2017年04月24日Mon [05:52] ヨーロッパ  

バルト海を旅する40章

バルト海を旅する40章――7つの島の物語 (エリア・スタディーズ155)バルト海を旅する40章――7つの島の物語 (エリア・スタディーズ155)
小柏 葉子

明石書店 2017-02-25
売り上げランキング : 1260287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知るためと同じエリア・スタディーズなのだが、単著なんだな。北欧史の人なのかと思ったら、太平洋島嶼国の人だった。「南太平洋を知るための」も執筆しているらしいが、図らずしも、専門外で初の単著になったのか。島繋がりだそうだが、オセアニアの島国とヨーロッパの島の共通点はあんまり無さそう。バルト三国はよく言うが、バルト七島というのは正直知らんかった。名前を聞いたことがあるのもオーランド諸島くらいなのだが、この島はフィンランド領のスウェーデン語圏自治区だし、他の島はエストニア、スウェーデン、デンマーク、ドイツと分かれる。そのうちエストニアとドイツの島は旧東側であり、当時は軍事上自由に渡航できなかったそう。他の島も大戦中ドイツに占領されたりして、前線であったことが分かる。全く知らん地域だったので、勉強になった。コラムの出来も良い。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する