2017年04月24日Mon [05:35] フィリピン  

アメリカに喧嘩を売る国

アメリカに喧嘩を売る国 フィリピン大統領ロドリゴ・ドゥテルテの政治手腕アメリカに喧嘩を売る国 フィリピン大統領ロドリゴ・ドゥテルテの政治手腕
古谷 経衡

ベストセラーズ 2017-01-26
売り上げランキング : 172898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私もなんで古谷経衡なんだと思ったのだが、トランプ本には群がる版元もドゥテルテ本の書き手を探せなかったのか、企画自体がなかったのか。古谷の最近の傾向だと、トランプ同様忌み嫌う対象なのかとも思うのだが、タイトルに表れている様に反米の面を評価したんだな。トランプとは全然違うのは確かで、元々中国系ということもあるのだが、トランプとか南米のポピュリズム政治家とは違うアジア家父長型の人である。ダバオとマニラが別世界というのは大袈裟かと思うが、ドゥテルテのスタイルは庶民型リー・クアン・ユーみたいなもので、警察の汚職を厳罰化し、市民を味方につけ、公権力を以って悪を駆逐するというものだが、これは香港の成功例が知られている。習近平がそれに学んでいるのは間違いないが、そんな事は言わんのだろう。このモデルがアジアでは有効なのだが、失敗国家の大抵は警察が腐っている。南シナ海に関する古谷の認識は完全におかしいのだが、その辺はエンタメ思想家だから、まあいいか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する