2017年04月19日Wed [05:53] 台湾  

台湾の表層と深層

台湾の表層と深層~長州人の熱情と台湾人のホンネ~台湾の表層と深層~長州人の熱情と台湾人のホンネ~
福屋利信

かざひの文庫 2017-02-11
売り上げランキング : 412871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大学でK-POPとJ-POPの比較論などを教えている人なのだそうだが、66歳か。ビートルズ世代だと、それでも若い方ではあるが、韓流関係の前著の内容を忘れたので、感想を読み返してみたのだが、工場労働者から、39歳で大学に入学して、十年かけて博士号とった人だったか。台湾でも出張講座をしたそうで、このテーマだとかなり受講者がいそうだな。そうした関係から台湾の学生や大学関係者似アンケートをとっているのだが、反日感情は、ほぼ全員無し。祖父母世代だと人による。といった感じ。まあ日本から来た老先生に自分は反日ですなどと言う様な輩は台湾にはいないだろうが、まあそれが台湾の最大公約数であるとしても過言ではない。好きな歌手も聞いているのだが、蔡依林、張恵妹、五月天が多いな。鄧麗君は中年にちらっとだけだが、22歳女性で欧陽菲菲一択の学生は66歳日本人男性の時代に人気があった歌手を知っていますといった感じではないのか。伍佰と王若琳好きの先生には通じなかったのだろうが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する