2017年04月19日Wed [05:25] ロシア  

ロシア極東秘境を歩く

ロシア極東 秘境を歩くロシア極東 秘境を歩く
相原 秀起

北海道大学出版会 2016-11-30
売り上げランキング : 409575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北大出版会だが、北新記者の新聞連載記事集である。著者は北大出身だそうだが、ユジノ・サハリンスク支局駐在だったらしい。DVDも出ている様だ。樺太国境の標石の話は前に別の本で読んだが、同じ著者なのかな。根室市が標石を展示する為に、政府に伺いを立てたところ、根室市のご判断でとの回答だったとのこと。なるほど、政府が関与すると、日本はまだ北樺太の領土返還要求している、或いは買取り要求があるという印象を与えかねないか。北千島では北方領土みたいに注目もされず、開発も遅れているので、住民から日本は北千島の返還要求もしてくれないかと、半ば本気で言われたらしい。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する