2017年04月14日Fri [04:42] ロシア  

軍事大国ロシア

軍事大国ロシア軍事大国ロシア
小泉 悠

作品社 2016-04-21
売り上げランキング : 215798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


軍事大国ロシアは軍事大国ソ連の延長線上にあることは分かった。冷戦終わって、ソ連が崩壊しても、軍の影響力は日本の様に徹底武装解除して、憲法で明記させない限り殺ぐことはできないか。ソ連崩壊後もロシアはずっと戦争してきた訳だし、現在でも進行中なのだから、そういう訳にもいかんだろうし、軍事産業は巨大で、資源に次ぐ稼ぎ頭である。戦争放棄だの平和憲法だのは大国には無縁の話で、それがあっては大国ではないのだが、一時、酷いことになっていた軍が敬意を引き続き国民から受けているのは「歴史教育」もさることながら、敵の存在が共通認識としてあるのだろう。ロシアで陰謀論がもてはやされているそうだが、それもそうした精神風土ならではと思う。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する