2017年04月10日Mon [05:25] 台湾  

わたしの台湾・東海岸

わたしの台湾・東海岸:「もう一つの台湾」をめぐる旅わたしの台湾・東海岸:「もう一つの台湾」をめぐる旅
一青 妙

新潮社 2016-09-23
売り上げランキング : 126609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


台南に次いでの第二弾。台湾は東海岸という呼び方はあるが西海岸という呼び方は無いというが、東海岸なんて使うかな、普通は東部、西部だと思うが、東海岸、西海岸はアメリカみたいに上下に海がない場合だけじゃないのか。親父が戦後日本に密航というのは蓮舫パパとも被る気がするが、親が228で指名手配されていた23歳の父がどういう経路で日本に来たのかは不明だという。誰にも言わなかったということだろうけど、父親が亡くなったのは戒厳令解除前か。それはあると思うが、日本で生まれたこの姉妹が生後直ぐ台湾に移り住んだというのはなぜだろう。父親は日本にいたんだろうし、日本人の母親と一緒に台湾に住んでいたのか。単に子どもが小さかったので、台湾の家に置いといたという中華的事情かもしれんが、幼少の頃、父親と一緒に度々台湾に行ったという蓮舫同様、事情がよく分からん。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する