2017年04月09日Sun [05:34] 台湾  

週末ちょっとディープな台湾旅

週末ちょっとディープな台湾旅 (朝日文庫)週末ちょっとディープな台湾旅 (朝日文庫)
下川裕治 阿部稔哉

朝日新聞出版 2016-08-05
売り上げランキング : 38397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前に一冊出ていたのと同じものかと思っていたのだが、収まりきらんかったものを入れたのかな。下川は「内省人」派だったのだが、この本は全て「本省人」に統一されている。おそらく抗議があったのだろう。史明の話まで入れておいて、内省人はなかろうが、史明が存命である方が驚きだ。今年99歳か。蔡英文政権を見届けるという使命はあろう。蔡英文を純粋な客家としているが、母親はホーローで、祖母はパイワンであることは自伝に書いてあるし、出身は枋山ではなく、台北である。本人は客家語は話せない。李登輝も客家の家系であるので、客家が総統になること自体は画期的という訳ではない。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する