2017年04月08日Sat [05:35] フランス  

なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか

なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか パンと日本人の150年 (NHK出版新書)なぜ日本のフランスパンは世界一になったのか パンと日本人の150年 (NHK出版新書)
阿古 真理

NHK出版 2016-10-07
売り上げランキング : 81668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


例のパンが無ければ、和菓子をとは関係ないのだけど、日本のフランスパンは世界一だとは知らんかった。ただ、それはバゲットだけの話で、ドイツやイギリスパンの酸味系にはまだまだみたいなのだが、日本スゴイの要領だと、パン屋さんではなく、フランスパン屋さんなら良かったんだな。パン食は戦後GHQによってアメリカの小麦を輸入させる為に広められたという説(陰謀ではなく事実)がWGIP論者に引っかかったこともあったのだろうけど、実際、日本人のパン食は150年以上の歴史があり、天皇が食べたことから、あんぱんが広まったという話もあるそう。パンもコメもそれほど健康に良いものではないと思うが、やきそばとかポテトをパンに挟むのは邪道という西洋人は多いな。パンにごはんを挟んだり、おにぎりの中にパンが入っているものはさづがに見た事が無いが、意外といけるかもしれん。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する