2017年04月07日Fri [06:17] イスラエル・ユダヤ  

日本人の〈ユダヤ人観〉変遷史

日本人の“ユダヤ人観”変遷史日本人の“ユダヤ人観”変遷史
松浦 寛

論創社 2016-11
売り上げランキング : 383992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


版元は創価だけど、早稲田奉仕園流れのミルトス入ったカトリック系西早稲田寄りといった立ち位置の人かな。まあ別にイデオロギーで分別する必要は無いんだけど、様々な杉原千畝議論を断罪して、杉原の行動はキリスト教善隣思想に基づいたものという事を論証する。手嶋のはあくまでも小説だし、佐藤優は論壇芸人みたいなものだから、別に弾劾することもないんではないかと思うのだが、親米の手嶋も親イスラエルの佐藤優も「ユダヤ・ネットワーク」などを実在のものと印象操作することが反ユダヤになるのか。杉原がカネ目当てであったことはないとは思うけど、ユダヤ人脈とは関係なかったかどうかというのは断言できるものなのかな。杉原の信仰心といった内面的なことは立証不可能だろうし、諜報活動していたことは事実なのだから、史学的見地ではその線で考えるのだろうが、宗教的見地ではまた別のやり方になるか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する