2017年04月05日Wed [06:03] 台湾  

蔡英文自伝

蔡英文自伝:台湾初の女性総統が歩んだ道蔡英文自伝:台湾初の女性総統が歩んだ道
蔡英文 劉永毅

白水社 2017-02-03
売り上げランキング : 9270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新しいのが出たのかと思ったら、この前出たのより前のやつか。最初の総統選用のものらしい。最初の時は勝ち目がなかったから、この前読んだのよりはPR臭は薄い感じ。両親のことも書いているけど、詳しい家族関係に関しては台湾人は分かっていることなので、ツッコミはいれないのだろう。PR的なのは皿洗いの欧芭桑が一月分の給料を民進党に寄付して蔡英文が会いに行ったというものだが、この手の話は多いな。英語上達法などはアピールポイントなのだろうけど、客家語は全く分からず、台語も勉強しないと出てこなくて、普段から英語で考えて国語に直していたなんてことがあるのかな。日本語は親父に家庭教師を呼ばれて習わされたとのことだが、親父が教師と日本語でお喋りばかりしているので上達しなかったとのこと。民進党主席選挙は李遠哲に呼ばれて承諾したそうだが、そのとき韓国ドラマを視ていたので行きたくなかったのだとか。その後で日本の「ビフォーアフター」が好きな番組だとバランスをとっている。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する