2017年04月04日Tue [05:36] ヨーロッパ  

自分とは違った人たちとどう向き合うか

自分とは違った人たちとどう向き合うか ―難民問題から考える―自分とは違った人たちとどう向き合うか ―難民問題から考える―
ジグムント・バウマン 伊藤茂

青土社 2017-02-23
売り上げランキング : 8505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ポーランド出身のユダヤ系亡命者らしいが、年明けに91歳で亡くなったとのこと。翻訳はそれ以前に用意されていたのかもしれんし、緊急出版かもしれんが、原著も2016年で、話も難民パニック、トランプとかなので、最期まで頭脳明晰であったのだろう。冷戦時代にワルシャワ大を追われ、イギリスに移りすんだそうだが、英国のポーランド人とかに言及はしていない。念頭にあるのはイスラム系ということになるが、ムスリム全てがテロリストではないということを確立させるには、受け入れ側以上にムスリム側の自助力も必要になってくるのではなかろうか。マジョリティの差別を廃絶させるのは啓蒙では不可能であろう。全世界をイスラム化するのが早道であるが、イスラム国も200年後くらいにはその正しさが証明されるか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する