2017年04月04日Tue [04:51] 米国  

ゾンビ論

ゾンビ論 (映画秘宝セレクション)ゾンビ論 (映画秘宝セレクション)
伊東 美和 山崎 圭司 中原 昌也

洋泉社 2017-01-11
売り上げランキング : 49724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近ゾンビ本が複数出ているみたいなので、「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」の公開40周年くらいかと思ったのだが、来年が公開50周年らしい。初めてのゾンビ映画は1932年だというから、85周年か。サイレントの時代かな。ロメロ以前に定番メニューだったのか。ゾンビは元々ブードゥー教から来ていて、コンゴの神の名前からとられたとのことであるが、最近は一般名詞化し、学術用語にもなったりしている。ブードゥー教だからか、ハイチにロケに行き、現地の物価は安いからとエキストラを大量に集めたらギャラのアップを求め暴動になってしまい、ロケ隊はドミニカ共和国に逃げたという話があるが、それが元ネタなのか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する