2017年04月01日Sat [06:13] 東南アジア  

謎のアジア納豆

謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉
高野 秀行

新潮社 2016-04-27
売り上げランキング : 55974

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


堂々と密出国と密入国した本を出しているのに中国もミャンマーも入国禁止にはなっていないんだな。国外退去処分になったインドはもう喪が明けたと思うが、今回はネパールだけか。ほとんど研究書と言っても過言でもないどころか、研究書の上を行っている。研究書であれば、文献を明記して引用すれば事足りるが、何人もの研究者に直接話を聞きに行っている。そうした学術上の権威より、実際に作っている人や売っている人を格上にしているのは至極当然のことなのだが、研究書との違いであろう。納豆研究は物凄く先行研究があるのだけど、テンペとかは無視してひたすら「日本納豆」の同類に拘っている。日本語レプチャ語起源説ではないが、日本人の源流を探る旅の如きである。ミャンマーの辺境と日本の辺境を同一線上に置くのはこの人の真骨頂なのだが、都会化され工業化された製品のボーダレスは単なるグローバリズムに過ぎない。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する