2017年03月31日Fri [05:56] イギリス  

ヨーロッパ・コーリング

ヨーロッパ・コーリング――地べたからのポリティカル・レポートヨーロッパ・コーリング――地べたからのポリティカル・レポート
ブレイディ みかこ

岩波書店 2016-06-23
売り上げランキング : 173856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今一番旬のライターなのかな。在英ライターはW慶子みたいな上流階級羨望みたいなものが多かったから、逆の労働者階級迎合があっても良かった。65年生まれということは80年代の対サッチャー・カウンター文化の時代の人なのだろうが、左翼を自認し、アナキズムにも理解を示しながら、現在のオールド左翼やポリコレも批判するタイプは日本にはあまりいない。その辺が日本で着目されるところであるだろうし、岩波もその必要性は認めているということか。バブル全盛期の日本にあって、貧困家庭であったというのだが、英国の金持ちに日本で見初められたなんていうストーリーではないだろうから、海外に行けるだけの余裕はあったものと思われる。英国には労働者階級があって楽だったというのだが、自分を無理してその階級に位置づける必要はあるのかな。日本の貧困層は存在が可視化されていないだけというのはそうだと思うが、貧困層が可視化されないというのは本当の貧困と言えるのかどうかは分からん。英国の貧困層が日本に行けることはあるだろうが、貧困が可視化されずとも、犯罪なり薬物なりが日常として可視化されている世界と日本ではギャップはある。やはり自身を規定するとしたら労働者階級ではなく、移民というカテゴリーではなかろうか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する