2017年03月30日Thu [03:43] トルコ  

山田寅次郎宗有

山田寅次郎宗有─民間外交官・実業家・茶道家元 (宮帯茶人ブックレット)山田寅次郎宗有─民間外交官・実業家・茶道家元 (宮帯茶人ブックレット)
山田寅次郎研究会(ワタリウム美術館)

宮帯出版社 2016-10-31
売り上げランキング : 1098323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


茶道系の宮帯出版社宮帯茶人ブックレットというものだが、318ページもある単行本をブックレットと呼んでよいのか。ここ的には山田寅次郎であって、山田宗有ではないが、ウィキでも山田宗有なんだな。それでもってワタリウム美術館なのだから、美術蒐集関係かと思ったのだが、山田寅次郎の孫がワタリウム美術館の和多利家に嫁入りしたという縁らしい。その嫁以下、研究者が集っての講演会採録。例のエルトゥールル号ブームで、山田寅次郎も脚光を浴びているといった気配は全く無いのだが、日露戦争でもスパイの役割を果たし、イスタンブールっ子にとっては中村商会の日本製品の記憶を残し、トルコを訪れた日本人の世話も一手に引き受けていたというのだから、もはや常識になってしまった「親日トルコ」の原型を築いた人だといっても過言ではない。とはいえ、国内的には日本で初めてトイレットペーパーを作った実業家であり、裏千家の家元であるので、今の時代でもあっても中々いないマルチな成功者である。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する