2017年03月17日Fri [06:01] 東アジア  

いのちに国境はない

いのちに国境はない:多文化「共創」の実践者たちいのちに国境はない:多文化「共創」の実践者たち
川村 千鶴子

慶應義塾大学出版会 2017-02-22
売り上げランキング : 327366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


百人町生まれで新宿多文化研究で知られる人の研究会かな。いのちに国境はないというのも大げさだが、普通のインタビュー集みたいなもの。どうもこうした「在日外国人」を一般化してしまう言説には違和感があるのだが、ミャンマー難民とクルド難民でも、その全体像には違いがある。多文化共生教はその先進地域であったはずのヨーロッパが揺らいでいるものだから、伝道師も動揺していると思うが、あまり構える必要はなくて、普通に接すればよいし、接する機会がなければ無理に接しにいく必要はない。いのちに国境があることは間違いないと思うが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する