2017年03月16日Thu [05:11] 中東/アラブ  

「文明の衝突」はなぜ起きたのか

「文明の衝突」はなぜ起きたのか──対立の煽動がテロの連鎖を生む (犀の教室)「文明の衝突」はなぜ起きたのか──対立の煽動がテロの連鎖を生む (犀の教室)
薬師院仁志

晶文社 2017-01-20
売り上げランキング : 73067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この人はフランス屋なんだよね。カバーにもフランス語がある。レクチャー本なのだろうけど、仕事として書きました感しかないな。こういう命題は答えのないものなのだから、宗教や民族、経済格差で説明するしかないのだが、フランス流に哲学でやってしまうと、日本人には無理だから、淡々と事実関係を記したということなのかもしれん。衝突や対立は人間世界に付き物だから、それで殺しあえなければ良いというのも真理ではあるのだが、対立や衝突を生まない為には全世界を全体主義化させれば良いというのもまた真理なのだろう。民主主義も共産主義もキリスト教もイスラム教もそうした側面があることは否定できないと思う。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する