2017年03月11日Sat [06:08] 中国  

中国遊園地大図鑑 北部編

中国遊園地大図鑑 北部編 (中国珍スポ探検隊)中国遊園地大図鑑 北部編 (中国珍スポ探検隊)
関上 武司

パブリブ 2016-12-10
売り上げランキング : 34447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中部編ももう出ていて、次は南部編になるのかな。どこに趣味を置くかにもよるけど、パクリ、抗日ファクターだと北部編が最強になるんじゃないかな。内陸の西部編が出れば分からんが。石景山は大昔に行ったことがあるけど、ほぼ記憶にない。近くのサッカー場で、全日空の試合を見た。相手はどこだか忘れたが「友好」で引き分けにしてもらった試合だったが、反町とかが出てたのかな。ドラえもんとか鉄腕アトム、あと一休さんなどは既に人気があったが、当時は本物の版権自体が存在しなかったので、ミッキーマウスもドラえもんもパクリのヘタウマ絵の方が本物だと思われていたフシがあって、遊園地でそういうキャラがあっても不思議には思わなかっただろう。コピーが無かった訳ではないので、そのまま本物通りに再現が出来たのだろうが、わざと崩すことにより、老外の「版権」に配慮していたのかもしれん。その伝統が現在まで続いているとしたら都合が良すぎるが、キッチュは本物の権利を侵害してはいるんだろうが、一方で、マンガやアニメなど同様に人民に存在を知らしめたという功績はあるな。今は誰でも本物のハローキティやドラえもんを知っているわけだし、本物を外国で手に入れようとしている。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する