2017年03月11日Sat [05:18] 東アジア  

博覧会絵はがきとその時代

博覧会絵はがきとその時代博覧会絵はがきとその時代
高橋 千晶 前川 志織

青弓社 2016-10-21
売り上げランキング : 158330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


研究書というか、明治から昭和の開戦前くらいまでの博覧会概要。絵はがきは切手以上に情報量があって、当時の博覧会ではおそらく大抵は記念に作られていたのだろう。自分も祖父の家から出てきたものを何種類か持っているが、どれも一枚、二枚ではなく、セットで何枚も入っている。封筒に隙間がないので、セットのものは使用せず、記念品としてとっておくものだったのかもしれん。ヤフオクに出しても、おそらく値が付かないのではなかろうか。当時の特徴として、朝鮮、台湾ファクターがあるのだが、エキゾチックさの演出以上に、「国内」のアピールがあるのだろう。沖縄や樺太は内地扱いだったのかな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する