2017年03月08日Wed [05:01] 台湾  

覇者・鴻海の経営と戦略 

覇者・鴻海の経営と戦略 (Minerva Library 〈経営学〉)覇者・鴻海の経営と戦略 (Minerva Library 〈経営学〉)
喬 晋建

ミネルヴァ書房 2016-03-20
売り上げランキング : 474363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まだシャープ買収前の研究書。中国出身の人なので、台湾ではなく、中国目線だが、黄文雄の本もフォローしている。調査は出来なかったと思われる。例の自殺関係も載せているが、鴻海と比較して日系企業の労働環境を評価する立場らしい。ただ、中国の自殺率は10万人に一人、80万人雇用している鴻海の自殺率が高い訳ではないとのこと。富士康の工場は見たことはないのだが、平均的台湾系工場よりは労働環境はかなり良かったはずである。何を搾取とするのかは日本の感覚だと分かりづらいだろうが、工員が問題を抱えるのは仕事以外のケースが多い。少なくとも電通みたいな自殺はちょっと考えにくい。鴻海は末端の工員どころか、幹部クラスもどんどん辞めていくというから、郭のおっさんが欲しかったのは日本企業の忠誠心ではなかったかとも思う。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する