2017年03月07日Tue [05:59] ヨーロッパ  

サラダの歴史

サラダの歴史 (「食」の図書館)サラダの歴史 (「食」の図書館)
ジュディス ウェインラウブ Judith Weinraub

原書房 2016-12-19
売り上げランキング : 1052109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このシリーズは出出しの頃は全部フォローしていたのだが、数年も刊行を続け、何冊出るのか分からなくなったので、読むのやめた。カテゴリーも国や地域が特定しにくい。とはいえ、30分もかからず読めるものなので、忙しい時には重宝する。サラダの歴史なんて、どこが起源か分からんものなのだが、新大陸起源がはっきりしている作物以外は、例によって、中東メソポタミア方面である。野菜には毒があるということが信じられてた時代にあって、レタスが広く食べられる様になったとのことだが、ちょっと前によんだ中東の非イスラム宗教を扱った本で、レタスを食べない宗教があるというのを思い出した。この辺の歴史と関係しているのだろうか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する