2017年03月06日Mon [05:54] 米国  

ハーバードでいちばん人気の国・日本

ハーバードでいちばん人気の国・日本 (PHP新書)ハーバードでいちばん人気の国・日本 (PHP新書)
佐藤 智恵

PHP研究所 2016-01-16
売り上げランキング : 43120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ読んでなかったか。あの白熱ぶっ飛び日本史の人かと思ったのだが、元NHKの人らしい。ハーバードで教えていた訳でもなく、学生だった訳でもなく、コロンビア大のMBAらしい。「コロンビアでいちばん人気の国・日本」だと、別の意味になってしまうか。あのコロンビアだと、一番人気の国はどこだろう。少なくとも日本ではない。南米では教育先進国の方なのに、日本は中国の一部だと知ってか、知らずかわざわざ言う奴が多い国という印象はあるが、実のところ中南米でいちばん人気の国はアメリカだよ。それはハーバードでも同じことなのだが、ちょっと前に読んだハーバード出の人が書いた本では、ハーバードには日本に興味持ったり、行きたいと思っている人などいないと断言していたので、全然話が違うな。MBAだと、ケースモデルとして日本企業は出てくるのだろうが、今頃、トヨタの生産モデルなんか本当に研究されているのかな。韓国人学生からはその種の発言が無いことは無いそうだが、中国人を含め、基本、米国式に頭を切り替えている(というか移住前提)から、MBAの授業で無駄な歴史論争などは一切しないとのこと。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する