2017年03月01日Wed [06:11] スウェーデン  

女も男も生きやすい国、スウェーデン

女も男も生きやすい国、スウェーデン (岩波ジュニア新書)女も男も生きやすい国、スウェーデン (岩波ジュニア新書)
三瓶 恵子

岩波書店 2017-01-21
売り上げランキング : 87752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前に岩波ジュニアを一冊出している人だな。スウェーデン在住のだそうだが、1952年ハルビン生まれという引揚者らしい。終戦後7年も経ってから生まれたということは親が留用者か。そうした背景と関係あるのかは分からんが、日本は住みにくい国という潜在意識がずっとあったのだろう。スウェーデンと言えば、最近はトランプだが、ポリコレ国家の代表格みたいにされ、リベラルがユートピアと位置づけるものだから、カウンターを食らっている。岩波がその防衛に廻ったという訳ではなかろうが、やはり相手がジュニアでも地上の楽園言説は無理があるんじゃないかな。生協の白石さん風に言えば、この世界にはユートピアなどありません。もし、あったとしたら、それは何かの罠なので気をつけてください。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する