2017年02月28日Tue [06:03] 中国  

北京レポート

北京レポート 腐食する中国経済北京レポート 腐食する中国経済
大越 匡洋

日本経済新聞出版社 2016-08-26
売り上げランキング : 145935

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも日経。重慶支局なんてあるのか。定石通り、巷に溢れる「嫌中本」の批判から始め、実際の中国を伝えたいという様なことを宣言するのだが、結局、「私の見た中国」は私という世界だけの実際であって、「私が見ていない中国」が幻想世界であるという証明にはならんのよね。「歴史認識」の方はもう常識ではなくなったが、日本人は中国人を見下しているという「常識」は中々崩れないものだね。中国人は貧乏だも、中国人は金持ちだとも表裏一体なのだから、どちらかを出して、どちらかを否定することは不可能であるし、日経が煽ってきた中国経済バラ色論を、今になって腐食論で覆い隠せるものではない。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する