2017年02月19日Sun [05:46] ドイツ  

ニーチェをドイツ語で読む

ニーチェをドイツ語で読むニーチェをドイツ語で読む
細見 和之

白水社 2017-01-26
売り上げランキング : 82607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よく哲学書は日本語で読むと分からんが、原語で読めばすっきり分かると言われるのだが、難解そうなドイツ語でもやはりそうなのかな。昔の旧制高校生などは実のところ、実用的理由でドイツ語を使用していたのかもしれない。私はドイツ語はほぼ読めないし、日本語であっても今更ニーチェなどを読もうとは思わんのだが、せっかく日独対照で引用してくれても。引用が既存の翻訳だから。日本語の方も良く分からんな。その分からん日本を補う形で解説が付いているのだが、オリジナル翻訳にしないと意味ないんじゃないかな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する