2017年02月16日Thu [04:53] インド  

ことばのヨーガ

ことばのヨーガことばのヨーガ
赤根 彰子

アノニマ・スタジオ 2016-12-28
売り上げランキング : 44324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヨーガ指導暦28年で、インドのヨーガ大学!を卒業、インド政府公認ヨーガ教師という人らしいが、それで渡印歴9回というのは少なくないか。自分でさえ3回はあるが、政府公認教師になってしまえば、たまに研修で行くだけで良いのかな。インドのヨーガ自体、北米からの逆輸入であるという話を前に読んだが、60年代には米国やソ連でカウンターカルチャーとして機能していたとすると、現在広まっているものは大分味付けされているものであろうことは想像に難くない。サンスクリットで記されたヨーガの言葉が、「自由に、平和に生きる」ことを説いていたというのはどうも後付けの様にも。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する