2017年02月15日Wed [05:51] イスラエル・ユダヤ  

いのちの証言

いのちの証言: ナチスの時代を生き延びたユダヤ人と日本人いのちの証言: ナチスの時代を生き延びたユダヤ人と日本人
六草 いちか

晶文社 2017-01-25
売り上げランキング : 1828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「舞姫」のモデル追跡本の人か。ドイツ在住で基本的には「舞姫」と同じく役場会での記録資料頼み。ラトビアのみならず、ドイツでも日本人に救われたユダヤ人が何人もいるのか。ベルリンで上映された杉原千畝映画の上映会で大使館員に教えてもらったそうだが、佐藤優と吉野文六の対談本に書かれていたな。戦後、大使とてボンに赴任した吉野はその時救ったユダヤ人の秘書を再び雇用し、定年まで勤めたのだという。駐在軍人の妻が階下に住むユダヤ人夫妻が連行される際、純金のお皿5枚とともに赤ちゃんを託される話もあるが、尋問されて帰ってくるかと思った夫妻は帰ってこず、戦後の消息も不明なのだとか。結局、赤ちゃんはカトリックの修道院にお皿付きで預けたそうだが、皿と赤ちゃんがどうなったかも不明。ユダヤ人の生き残りはホロコーストからの生還者という訳でもなく、ベルリン市内にも生き延びたユダヤ人が六千人いたのか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する