2017年02月08日Wed [05:17] 台湾  

82歳。明日は今日より幸せ

82歳。明日は今日より幸せ82歳。明日は今日より幸せ
金 美齢

幻冬舎 2016-11-23
売り上げランキング : 63111

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


田原と同い年なんだな。ついでに同じ早稲田の文学部の出だけど、金美齢は25歳の時に留学したそうだから、田原はもう社会人かと思ったら、田原が岩波映画に入ったのが1960年で、金美齢は1959年来日らしい。1浪1留でタメになるか。田原は知らんが、金美齢がわりと余裕の留学生活を送っていたことは、散々書いてきているのだが、アメリカにも行って、オックスフォードではヨーロッパ旅行三昧だったというから、民国パスポートは持っていたのか。再入国許可証でも行けないことはないが、当時はヨーロッパも「国境」があったし、英国は再入国許可証で留学ビザは出さんだろう。それなのに、ブラックリストに載っていて、台湾には30年以上帰れなかったというからよく分らん。帰国した最後、家族のいる日本に戻れなくなるということなのか。テレビに出る様になったのは59歳の時で、フジテレビかにいる娘の上司に気に入られたとのことだが、コネで娘をテレビ局に入れたのではなく、娘のコネで自分がテレビに出る様になったとのこと。子どもは日本語だけで育てたそうだが、夫の周英明の母語は日本語なので、台湾語も不自由か。あの時代の台湾人留学生には大陸派が結構いたのだが、独立派にもスパイが中共、国府双方紛れ込んでいた様だ。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する