2017年02月01日Wed [05:28] ブータン  

ブータン王国の教育変容

ブータン王国の教育変容――近代化と「幸福」のゆくえブータン王国の教育変容――近代化と「幸福」のゆくえ
杉本 均

岩波書店 2016-08-31
売り上げランキング : 1149439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


たしかにブータンしあわせ本が出過ぎたし、国王来日フィーバーなどもあった。自分が知っている限りでは批判本は1冊だけだな。この岩波の研究書がブータン糾弾という風になるはずはないのだけど、そうした地上の楽園本とは一線を画していこうというスタンスらしい。ブータン教育のまとまった研究は日本が初めてって本当かな。しあわせから言うと、独身の方が既婚より幸福度が高いという意外な結果も。とはいえ、非婚=人間失格のイスラム圏以外ではそれは真理かもしれん。ブータンには大学はなく、進学する場合はインドという認識があったのだが、今世紀に入って、大学が開学しており、医学部やMBAなども開設されるらしい。ただ、英語一貫教育は続くのだろう。「新人類」として、清掃会社を経営しながら、生活はロック・ミュージシャンで賄うという人が登場。ブータンにもデスメタルシーンがあるのかな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する