ホセ・ムヒカ 日本人に伝えたい本当のメッセージ (朝日新書)ホセ・ムヒカ 日本人に伝えたい本当のメッセージ (朝日新書)
萩一晶

朝日新聞出版 2016-12-13
売り上げランキング : 9049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで出たムヒカ本はお言葉本が多く、これも新書だからその類かと思ったのだが、朝日のラ米記者による取材本だった。ウルグアイの周辺国では独裁者のアイコンが存在するが、ウルグアイに関してはよく知らんかったので、背景は参考になる。13年の獄中経験、10年の独房経験というのは国家の首長経験者とししてはマンデラに次ぐものかな。マンデラは後半は特別待遇だったし、フジモリも現在はそうだと聞く。日本の首相経験者で獄中経験がある者は岸ら戦犯関係くらいか。高橋是清の奴隷なんてのはあるが、角栄が最初に逮捕された時は入獄したんだっけ。私も某国のトラ箱一晩くらいしか経験していないが、今後首相になる可能性は無い。ムヒカが入っていた刑務所は今ショッピングセンターになっているとのことだが、ウルグアイだとブラジルみたいに刑務所がヤバくなっていることはないのか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する