2017年01月23日Mon [05:11] 中国  

中国古代史入門

中華思想の根源がわかる! 中国古代史入門 (歴史新書)中華思想の根源がわかる! 中国古代史入門 (歴史新書)
渡邉 義浩

洋泉社 2016-11-02
売り上げランキング : 60255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


入門だから、古代史アレルギーの自分でも行けるかと思ったのだが、歴史新書yだから結構きついな。「中華思想の根源がわかる」というのが副題であるが、正史は真実の歴史ではなく、勝者の作った歴史であるという認識であることは前提になっている。著者は市古宙三から直接、自分は間違った歴史を教えていたのかもしれないと言われたそうだが、そうした疑問は現代史でも持っていなくてはならない。孔子も老子の言葉も後に作られたものである可能性はあるのだが、諸子百家もまた正史に束縛されることには変わりはない。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する