2017年01月22日Sun [04:57] フランス  

哲学する子どもたち

哲学する子どもたち: バカロレアの国フランスの教育事情哲学する子どもたち: バカロレアの国フランスの教育事情
中島 さおり

河出書房新社 2016-11-21
売り上げランキング : 8237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もうちょっと若い人かと思ったが、最初の出産本は10年以上前になるのか。それでも子どもはまだ中学生くらいか。ムスメとカナタカナ表記なのはフランス語の「ムスメ」に合わせたのかな。「ムスコ」はムスメに合わせたのだろうが。子供が大きくなって、ようやく哲学ネタで書くことができたのだろうが、基本的に私は向こうで哲学を中学生から教えるのって、日本の小学校に道徳の授業があるのと同じだと思っているから、別に日本が取り入れるものではなかろう。フランスの哲学バカぶりは結構揶揄の対象になったりもしているし、ライシテの枠組みで捉えるべきではなかろうか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する