2017年01月16日Mon [20:06] オランダ  

山猫先生オランダへゆく

山猫先生 オランダへゆく山猫先生 オランダへゆく
鈴木 康子

幻冬舎 2016-04-14
売り上げランキング : 823866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


留学記。1986年。この時代は日系はまだシベリア上空を飛べなかったのか。機材的にはシベリア・ルートならノンストップで行けそうだけど、成田はアンカレッジ、大阪は南回りだったかな。アリタリアは成田発も香港線があったから南回りだったと思う。中国行くのも韓国上空を飛べなくて、今より1時間くらい余計にかかっていたはず。それはともかく、何で今頃30年前の話かというと、日本人がオランダを今も昔もよく知らないのに、オランダでは30年前と比べて日本がよく知られるようになったからと。86年バブル全盛期でも日本はよく知られなかったが、「失われた10年」の後になぜか日本がよく知られるようになったというのがポイント。それもオランダのような国では特にネガティブからポジティブに変化したということなのだろう。著者は明記していないが、日本人のオランダ認識はもしかしたら、ネガティブの方向にあるのではという危惧があったのでは。いわゆる「反日」というレッテルで。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する