fc2ブログ
2017年01月13日Fri [06:12] 中国  

日中は異文化だから面白い

日中は異文化だから面白い: 言語と文化のプロたちが綴るエッセイ集日中は異文化だから面白い: 言語と文化のプロたちが綴るエッセイ集
相原 茂

現代書館 2016-12-12
売り上げランキング : 160627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現代書館から不定期に出していた相原先生のエッセイ集はもう単独連載媒体が無くなったのか、相原グループ17名で一冊となった。「中国語ドットコム」というサイトの連載分らしいが、運営の語学学校の講師陣なのかな。日本人11名、中国人6名。相原先生他日本人2人以外は全員女性の様だ。日中子育て事情の違いや、中国高鉄自慢など中国人が生活面の話題が主なのに対し、日本人はほぼ語学面とはっきり分かれている。中国人は日頃から、中国語よりも中国(彼女らの言うところの本当の中国)を日本人に伝えるのが自分の使命であると思っているのに対し、日本人の側はあくまでも語学講師であるから、中国語の話でということになるのかな。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する