2017年01月08日Sun [05:39] 東アジア  

日本人が知らないアジア人の本質

旅行記・滞在記500冊から学ぶ 日本人が知らないアジア人の本質旅行記・滞在記500冊から学ぶ 日本人が知らないアジア人の本質
麻生川 静男

ウェッジ 2016-06-21
売り上げランキング : 269660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リベラルアーツ研究家という肩書なのだが、工学博士らしい。アップルシードが著者エージェンシーとしてクレジットされている。500冊から学ぶとしているけど、巻末の書籍リスト100冊ちょっとしかないぞ。イザベラ・バードが中韓disに使われることが多いけど、イザベラ・バード自体は別に日本を称賛していた訳でもない。「アジア人」という概念も分らんのに本質などあるかいなとも思うのだが、昔は海外に行くこと自体が大事だったし、ネットもなければ、来日外国人も少ないから、海外に行ったというだけで、本が書けた時代もあったか。昔より現代でやったら面白かったと思うが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する