2017年01月08日Sun [05:08] イギリス  

図説英国ファンタジーの世界

図説 英国ファンタジーの世界 (ふくろうの本)図説 英国ファンタジーの世界 (ふくろうの本)
奥田 実紀

河出書房新社 2016-11-28
売り上げランキング : 108113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふくろうの本。このテーマのはよくあるけど、やはりハリポタ原型としての英国ファンタジーは計算できるのかな。単体でも本になるだろうが、オールスター揃い踏みとなっている。現役なのはハリポタのローリングだけだが、存命なのも彼女だけで、1990年に亡くなった「グリーン・ノウ」シリーズの人以外に戦後の作家はいないのか、ハリポタについてはよく知らんのだが、寄宿舎と魔法というのが昔ながらの設定らしい。作者のローリング自身は寄宿舎経験の無い人。公立学校だったので、オックスフォード大に進めなかったらしい。実際にその生活を経験していると、妙にリアルになって、ファンタジーにはならんか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する