2017年01月07日Sat [05:38] 韓国  

定年後の韓国ドラマ

定年後の韓国ドラマ (幻冬舎新書)定年後の韓国ドラマ (幻冬舎新書)
藤脇 邦夫

幻冬舎 2016-11-30
売り上げランキング : 57301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


食わず嫌いかもしれんが、どうも韓流ものは通俗イメージで惹かれる理由がないんだよね。キム・ギドクや李博士の様な見たこともない、聞いたこともないものは好きなのだが、流行りのものはオリジナリティより、懐かし感が落ちどころみたいだから、ドラマやダンス・ミュージックが好きだったことがない自分には無理か。定年後はどうなるか分らんが、この著者は白夜書房を定年になった人。となると、ビニ本とかパチンコ本の時代なのかな。シナリオライターを目指していたそうだが、韓ドラもその観点からだと考察の対象になるのかもしれん。シナリオセンターとか新井一の教えをキッチリ守っているのが韓ドラシナリオなのかも。そうした様式美は普遍性があって、ソープオペラやテレノべーラが多国間で人気なのと同様に、儒教文化に落としどころがある人は韓ドラのツボにはまるか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する