2017年01月03日Tue [04:17] ロシア  

ソ連邦の崩壊と社会主義

sorenpou.jpgソ連邦の崩壊と社会主義―ロシア革命100年を前に
村岡 到

ロゴス 2016-10
売り上げランキング : 564067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「誰が書いたか」ではなく、「何が書いてあるか」で読んでほしいというのだが、自分で「日本のサンダース」と名乗っている上、それが東大闘争で逮捕されて以来、50年近く新左翼活動家をしている人となれば、そりゃ誰が書いたかしかないわな。季刊「フラタニティ友愛」というのはよくわからんが、高野孟とか泥憲和、松竹伸幸が寄稿して、編集長インタビューは鳩山、丹羽、孫崎、金平といった「あの陣営」編集長らしい。ソ連は崩壊してから批判し、かつては対立していたくせに、日本の「反体制グループ」として中国に飼われている情けない連中。慎重な孫崎以外はほとんどネタ扱いの面子なのだが、全然聞いたことがない化石活動家が、日本のサンダースとはお笑いである。知識階級を自任するマヌケな社会主義者と鳩山とか丹羽みたいなブルジョア、資本主義の権化や労働貴族二世が一緒になって、革命、反米の言葉遊びを唱えたところで、残念ながら、我々無知なる民に響くものは何もないよ。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する