2017年01月02日Mon [06:21] 中国  

本当に怖ろしい中国の歴史 

本当に怖ろしい中国の歴史本当に怖ろしい中国の歴史
薩摩 雅隆

彩図社 2016-04-25
売り上げランキング : 744340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メーカーの台湾駐在経験があるそうだが、中国史の調査研究がライフワークという人らしい。この辺のテーマは黄文雄とか石平に任せておけば良いと思うのだが、この年代の人だと、未だに日本人は中国人を悠久な歴史感覚を持つ大人であると認識しているという風に思い込んでいるのかな。これだけ現代中国の評判が悪いんだから、古代はほっといてあげても良いのではなかろうか。古代も殺戮と粛清一色であったとすると、どこに中国の歴史があるのだということになってしまう。その残酷な歴史が現代中国人のDNAに刻まれてるというダーウィン主義になってしまうと、ほとんど「日本人は好戦的な軍国主義者」という向こうの言説と変わらん。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する