2017年01月02日Mon [05:56] 韓国  

韓国人元BC級戦犯の訴え

韓国人元BC級戦犯の訴え―何のために、誰のために (教科書に書かれなかった戦争)韓国人元BC級戦犯の訴え―何のために、誰のために (教科書に書かれなかった戦争)
李 鶴来

梨の木舎 2016-05
売り上げランキング : 666826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内海愛子が支援してきた人だけど、92歳になるんだな。自著という形は初めてなのだろうか。ということで、運動体より本人の意向が働いた内容なのかもしれんが、民族主義色は薄い。「コリアン・ガード」は連合国捕虜からは日本人に対する以上に憎悪されていたみたいだし、韓国にとっても「親日派」とまでは言えないにしても、白眼視されているところはあるだろう。嫁も韓国人ながら、日本に定住し、韓国に戻らなかったのは生活上の問題、活動上の問題もさることながら、帰国に意欲的でなかった要因が韓国側にもあったと思われる。巣鴨に服役中、中央労働学校に通っていたというのは変に思われるが、巣鴨の後期はほとんど外出可能であったみたいで、アルバイトしたり、野球観戦に行ったりといった話は他の本でも出ていた。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する