2016年12月30日Fri [06:24] ミャンマー/ビルマ  

泡沫のビルマ戦記

kk3.jpg
泡沫のビルマ戦記

(非売品)と明記してある。NPO法人生きがいを支援する会というのは狭山で老人学級みたいなことをしている様だが、印刷・製本は伊万里の会社なんだな。著者の教え子の一人がNPO法人の会員で、航空自衛隊OBだった関係で、自衛隊関係者の手により作業が進められたという。著者は平成27年に亡くなられたということだが、インパール作戦の生き残りが95歳まで生きたのか。手記はもっと前に書かれたものだろう。マレーシアやタイで従軍中、普通にカフェーでお茶したり、食堂で飯食ったりしているのだが、こういう話は中国大陸でもあって、どうも伝えられている様な「三光作戦」とは別世界の様。「アーロン収容所」でもあったが、収容所に入れられた日本兵にビルマ人が食事を差し入れにくるというのも普通にあったことらしい。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する