2016年12月25日Sun [04:00] 米国  

ニューヨークの魔法の約束

ニューヨークの魔法の約束 (文春文庫)ニューヨークの魔法の約束 (文春文庫)
岡田 光世

文藝春秋 2016-12-01
売り上げランキング : 23532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリーズ8作目の文庫書下ろしということは、そえだけ固定ファンがいるんだろうけど、イタリアの内田洋子とかフランスのデュランれい子と同じ創作エッセイなのかな。こういうのをローカルでやると、ただの人情ものになってしまうのだが、エスニック背景があると、ハートフルになるということか。 その点、ニューヨークはずるいのだが、最近の日本スゴイ系が受けているのは右傾化とかではなく、人種、国籍を超えて理解しあえる点にあるんじゃないかな。NYとかパリ、ロンドン在住の女性エッセイストが成り立つのもそういう背景を利用しているからであって、ニューヨーカーの物語などはトランプの家族でさえ、それがウリになっていたりする。いつしか、東京もその仲間に加わる日が来るのかもしれんが。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する