2016年12月23日Fri [05:52] 米国  

図説初期アメリカの職業と仕事着

図説 初期アメリカの職業と仕事着―植民地時代~独立革命期図説 初期アメリカの職業と仕事着―植民地時代~独立革命期
ピーター・F. コープランド Peter F. Copeland

悠書館 2016-02
売り上げランキング : 793490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原著は1977年らしい。近世職業図鑑みたいなのは各国バージョンがあるけど、そのはしりなのかな。アメリカの時代劇は必然的にこの時代になるけど、時代考証はされているんだろう。キャプにイギリスのとかドイツの、フランスのといった出身国が記されているのは独立前(後もだが)にアメリカ人という共通した概念がなかったということではあるのだが、奴隷同様、年季奉公人もその国籍性は無かったか。この当時のイギリス植民地軍は文字通り、その辺にいる男たちを拉致して兵士にしたそうだが、住所も戸籍もない時代にあっては、それしか方法が無いか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する