2016年12月23日Fri [05:36] 東アジア  

食料自給は国境を超えて

食料自給は国境を超えて  食料安全保障と東アジア共同体食料自給は国境を超えて 食料安全保障と東アジア共同体
豊田 隆

花伝社 2016-10-25
売り上げランキング : 443198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「農が拓く東アジア共同体」の人か。前は日本経済評論社だったが、鳩山関係は花伝社も引き受けるようになった。無人島の領有権の件で、中国の脅威を煽り、ナショナルな主張をしているとか版元が好きそうな文句はあるのだが、中国に関しては覇権を認めるのではなく、その国力を認識して話し合いで解決しろとか、鳩山タイプの米国幻想を捨て中国幻想にしろという人の様だ。中国が巨大な食糧基地であることはたしかだが、レスター・ブラウン説の有効期限が切れたとはいえ、やはり自給には不安もあるし、日本が輸入依存することには警戒が必要だろう。日中韓の枠組みをTPPの対抗策にというのもどうか。とりあえず米国はTPPに関しては不透明になったのだが、だからと言って、東アジア共同体という訳にはいかない。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する