2016年12月19日Mon [06:27] 中国  

現代中国の起源を探る史料ハンドブック

4497216090.gif現代中国の起源を探る―史料ハンドブック
中村 元哉

東方書店 2016-11
売り上げランキング : 274188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


研究虎の巻か。学部生用の読書案内みたいのはよくあるけど、これは院生クラスのものだな。こういうスキルは以前は研究室で養われたのだろうが、教授から史料を渡されるという時代でもないし、「独学」でやるしかない。大陸の史料は読み方注意が基本になるけど、中文が読みこなせる人はそんなことは百も承知か。档案館も利用が年々厳しくなってきている一方、電子化も進んでいるのだが、西園寺公一一家の動向調査なんてものまで読めるのか。何でも西園寺と息子が誰とどこで会って、どんなものを買って、好物は何かなんてことまで記録されているそうで、とんあると、プリンスの恋愛沙汰も当然筒抜けだったんだろうな。というか妨害工作がされたんだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する