2016年12月18日Sun [05:15] 東アジア  

探るアジアのパワーバランス連携進める日米豪印

探るアジアのパワーバランス連携進める日米豪印―年報「アジアの安全保障2016‐2017」探るアジアのパワーバランス連携進める日米豪印―年報「アジアの安全保障2016‐2017」
西原 正

朝雲新聞社 2016-07
売り上げランキング : 993999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝雲新聞が毎年出しているやつ。津上俊哉、三船恵美、吉崎達彦、袴田茂樹、伊豆見元、宮田律といった「防衛族」でない人たちも書いているんだな。巻末には大学院の広告が載っている。軍事研究はしませんと宣言した大学もあるけど、文系は「平和学」になるからOKか。トランプもドゥテルテもまだ想定外の時点だが、この二人登場は結構パワーバランス崩しそう。フィリピンは論外になっていて、中国はミャンマーを失い、東南アジアは後退との見方だが、対中強硬派の一角であるフィリピンを崩せば、そうは言えなくなるか。ヒラリーの当選の公算が高く、論点はTPPになっているけど、可能性は否定できないとしたトランプが当選して、TPPはお陀仏、南シナ海はどうするのか。今日もきな臭いニュースがあったが、中国もオバマの末期に強硬策打ってくるな。オバマも残り任期で報復など出来ないだろうし、何らかの譲歩を引き出して、トランプに引き継がせる気か。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する