2016年12月11日Sun [05:02] 米国  

村上春樹と私

村上春樹と私村上春樹と私
ジェイ ルービン Jay Rubin

東洋経済新報社 2016-11-11
売り上げランキング : 13828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


村上春樹より8歳も年上で、今年75歳だそうだが、村上作品の翻訳者としては世界随一の位置にある人なのか。タイトルに村上春樹が付けば何でも売れるのだろうけど、漱石や芥川などの翻訳もしているらしく、その経緯なども書いている。大学でもその辺の近代文学を講じていたらしいが、ある時期を過ぎてから、学生の志望動機はほとんど村上春樹になってしまっているのだという。日本語クラスもほとんどがアニメとかゲームみたいだが、日本文学も村上春樹が圧倒的なのか。当然。学生たちは翻訳者としての著者に馴染みがある訳で、漱石や芥川はそれに付随するものでしかないのだろうが、村上作品の相乗効果で漱石の訳本も揃う様になったらしい。村上作品の普遍性は無国籍性だと思っていたのだが、日本を感じるツールとして機能していることは確かだろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する