2016年12月10日Sat [05:02] 中国  

五色の虹

五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後
三浦 英之

集英社 2015-12-15
売り上げランキング : 35616

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


開高健賞ということは、応募原稿で、朝日に連載していたという訳ではないのか。朝日から取材期間を得て、報道ビザも取ったとのことだが、内容的にいかんものがあったのかな。大連での取材中止事件は衝撃的だが、私もちょっとやらせ臭いものは感じた。後で台湾人の同期生が、全部演出だよとか身も蓋もないことを言うのだが、息子だか何だか分からん奴が同席し、チャーズの話になったとたん、電話が来て、連行されてしまったなんていうのは「核心的利益」でもないのに大袈裟な気がする。遠藤誉とか山崎豊子は後盾がいるからOKだが、中国人だとNGなのか、エイズ告発医師とか、「氷点」の人もそうだが、老人にはもう手荒なことはできないし、修羅場を何度もくぐってきた老党員は中国で怖いもの知らずの「解放奴隷」みたいなものだろう。台湾人が言う様に自分を大きく見せようとしたいうのはあるかと思う。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する