2016年12月08日Thu [03:29] 米国  

沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか

沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか
安田浩一

朝日新聞出版 2016-06-20
売り上げランキング : 64013

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


二紙の寡占状態ということは、県民の総意を反映した内容であるからというのはどうなのかな。私は長年、朝日を愛読してるが、朝日が代弁してくれていると思ったことは無いし、大抵の朝日購読者は朝日を支持している訳ではないと思う。産経は知らんが、三大紙はどこもそんなもので、習慣とか惰性とか拡張のタイミングでそうなっただけの話。記者は批判精神が必要だと思っているのだろうが、読者は新聞に対して批判精神を持っている。その辺、沖縄二紙の記者たちが感情が先立っており、自分が県民を代弁しているんだということには全く疑問を抱いていない。安田浩一からみれば、全国紙のエリート記者たちよりピュアに映るだろう。保守の声も無視している訳ではないが、保守の側にそうしたピュアさを認めていない。自分も安田とかしばき隊の界隈にはピュアさを認めないが、そのバックが日本会議か民団かとなると、後者がマジョリティになることはなかろう。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する