2016年12月05日Mon [04:10] 韓国  

サッカーと愛国

サッカーと愛国サッカーと愛国
清義明

イースト・プレス 2016-07-16
売り上げランキング : 40695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よく知らんが、界隈の人なのか。サッカー通を自認し、素人は何もわかっていないみたいなことを書いているが、素人である私でも、間違いが幾つも見つけられた。例えば、鄭大世は朝鮮籍ではなく、韓国籍だからKリーグでプレーできたとしているが、安英学は朝鮮籍のままで鄭大世より前にプレーしているし、リリアン・テュラムはアフリカ出身ではなく、グアダループ出身。逆にライアン・ギグスの父親がカリブ系というのも違って、祖父が西アフリカ出身、それは最近明らかになった訳ではなく、現役全盛時から知られている。ギグスがイングランド初の黒人の血が入った監督でもない。マリ生まれのジャン・ティガナは稲本が在籍したフラムの監督だったし、著者の世代ならザンクトパウリは尾崎だろう。日韓W杯のドイツ戦で韓国人サポーターがナチスを持ち出したことを監督がオランダ人だからと正当化しているのと、後半の右翼批判、浦和が韓国人選手を入れないことを批判しているのと、FCコリアを日本のビルバオとして称賛してるのは矛盾していないか。韓国代表サポーターも広州恒大の中国人サポーターも日本人に対して友好的で、日本のアニメとかが好きだということは在特会だのなんだのとは全く別次元の問題だろう。無関係の個人間に敵対感情などある訳ない。加害者側がその意識が無くても、差別された側がそう思ったなら差別というなら、野口健だって、そう思ったのだから差別は成立するのではないか。

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する